日焼け止めって毎日つけるべき?

13日焼け止めって夏場だけつける人が多いと思うんです。

私も夏だけ日焼け止めを使っていたんですが、肌荒れの治療で診察してもらった皮膚科医から、

「日焼け止めは冬場でも1年中つけるように!」と言われたんです。

冬は大抵曇っているし、紫外線も少ないからつける必要無いと考えていたんですが、お医者さんによると冬場もシミや肌荒れを起こすくらいの、

紫外線は降り注いでいるそうなんです。

なので、冬場に紫外線対策を怠ってしまうと、春先にかけて一気に肌トラブルが出てくるみたいです。

それを聞いてから今では毎日、冬場はもちろん曇りや雨の日でも日焼け止めを塗るようにしました。

確かに毎日塗るようにしてから、前みたいに肌荒れする事が少なくなったように感じます。

でも、日焼け止めって毎日塗り続ける事でも、肌荒れを起こしやすいですよね。

これが嫌で日焼け止めは苦手という方も、多いと思うんです。

肌荒れを起こさない為には、日焼け止めの数値をチェックする事をお勧めします。

日焼け止めには「SPF」と「PA」という数値がありますよね。

ちょっとしたお買い物など、日常浴びる紫外線からガードする場合、SPF30程度、PA++程度でも十分に肌を守る事ができるそう。

SPF50・PA++++という日焼け止めもありますが、高数値の日焼け止めは肌への負担もかかるので、海など紫外線をたっぷり浴びる所に出かける時だけ、

使う事をお勧めします。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*